人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑記です
by musho9
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
そうですよ。売り方と買い..
by musho9 at 01:39
今後もIT化は進むと思っ..
by リョージ・ソロス at 17:11
結果は、9-7-8-10..
by musho9 at 17:22
自費で入院してて亡くなる..
by musho9 at 01:43
お久しぶりです。 保険..
by リョージ・ソロス at 03:47
結果は、5-16-4-1..
by musho9 at 01:41
結果は、3-1-5-14..
by musho9 at 16:08
結果は、7-6-10-1..
by musho9 at 17:03
結果は、15-7-5-4..
by musho9 at 18:05
結果は、2-1-17-5..
by musho9 at 16:13
記事ランキング
リンク
ブログジャンル


ゆうパック(おてがる版)のサイズ間違い

ゆうパック(おてがる版)をローソンから出す時に、
例えば60サイズの設定にしていても、
「170サイズ以下」と表示されます。
ゆうパック(おてがる版)のサイズ間違い_f0043161_04282610.jpg
画面だけでなく、レシート的な店員が処理する紙にもです。
ゆうパック(おてがる版)のサイズ間違い_f0043161_04283071.jpg
これは制限MAXが3辺計170cmという表示なんでしょうけど、
170サイズみたいに見えます。
案の定間違えて丸されます。
ゆうパック(おてがる版)のサイズ間違い_f0043161_04303703.jpg
気付いたときは訂正してもらえばいいのですが、
急いでる時はイチイチ見てません。

不安になったので、過去に出したものが間違って170サイズで
請求されてないか調べてみました。

170サイズに間違われたものはなかったのですが、
60サイズなのに80サイズに間違われてるものがありました。

1サイズUPで+200円位かと思ったら+300円だし。
送料の差額は落札者ではなく、こちらが払わないといけなくなります。

きっちり測って60サイズ以内の箱に入れました。
絶対の自信があるので、苦情を言うことにしました。

日本郵便<->ローソン<->ヤフー と三社絡むので面倒です。

とりあえずサイズ間違いを認めさせないといけないので日本郵便に。
電話で説明するのも面倒だし何を言ったか言われたかも残らないので、
WEBから問い合わせしました。必須入力じゃないし
敢えて電話番号書かなかったのに、電話番号を知らせてくれたら
担当から電話するという回答でした。
しょうがないので、そのようにしました。

調査結果は、ローソンが80に丸をした。郵便局員は測りなおさずに
そのサイズで入力をした。とのこと。
あれ?郵便局で測りなおして正しい送料を請求するシステムなんじゃないの?
ちうことで、こちらの言うことは疑われずに(もちろん嘘ではない)
60サイズにデータを修正してくれました。
追跡ページのサイズ区分も60になりました。

この結果を持って、次にヤフーに事情を説明して、
後日でいいので調整してくれと。
そこからまた調査で約2週間かかりました。
結果は来月分の請求で調整しますとのこと。

一応こちらの要求通りにはなりましたが、300円のために
2週間以上の時間と手間と電話代もかかってます。
そのくらいなら泣き寝入りした方が得ですが、
今後同じことが発生した時のやり方を学んでおくためです。
60サイズを170に間違えられたら1***円の差になるし。

後から請求されるシステムで、さらに間違えやすいシステムです。
あほか。

必ずコンビニ店員が丸するというわけでもないし、
丸されたもので請求されるとも限らないし。
ゆうパック(おてがる版)のサイズ間違い_f0043161_04494715.jpg

とりあえず、追跡してみてサイズが合ってたら大丈夫っぽいです。
ゆうパック(おてがる版)のサイズ間違い_f0043161_04481700.jpg

by musho9 | 2018-06-18 04:50 | Comments(2)
Commented by ごんた at 2019-12-19 08:59 x
今日はじめてローソンから100サイズの商品を発送しようと思って持っていきました。
Loppiで170サイズ以下の表示があり、修正できないかと店員に尋ねるとわかりませんと言われ荷物を持ち帰りました。
こちらの記事を見て内容がよく理解できました。発送するダンボールに「100サイズ」と赤字で大きく書くことにしました。
今回は郵便局に持ち込み、土日祝のみローソンに持ち込むつもりです。
有益な情報ありがとうございました。
Commented by musho9 at 2019-12-19 14:13
はい。いまだに表示が170ってなるのでアレ?ってなります。
もめることが多かったようで、今は、コンビニではサイズ計測しませんので、可能ならば郵便局から出したら、その場で確認できるので良いです。
<< 大阪府北部地震 コミュニティデイ(ヨーギラス) >>