人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑記です
by musho9
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
結果は2-3-10-13..
by musho9 at 01:58
そうですよ。売り方と買い..
by musho9 at 01:39
今後もIT化は進むと思っ..
by リョージ・ソロス at 17:11
結果は、9-7-8-10..
by musho9 at 17:22
自費で入院してて亡くなる..
by musho9 at 01:43
お久しぶりです。 保険..
by リョージ・ソロス at 03:47
結果は、5-16-4-1..
by musho9 at 01:41
結果は、3-1-5-14..
by musho9 at 16:08
結果は、7-6-10-1..
by musho9 at 17:03
結果は、15-7-5-4..
by musho9 at 18:05
記事ランキング
リンク
ブログジャンル


ゆうパケット(おてがる版)

はじめて、ゆうパケット(おてがる版)を出してみました。
ゆうパケット(おてがる版)_f0043161_03124852.jpg
集配局の専用端末に発送用のQRコードを読ませたら
ラベルが出てきます。
ゆうパケット(おてがる版)_f0043161_03133073.jpg
メルカリ、モバオク、フリル、ラクマも同様のサービスがあります。
出てきたラベルと梱包済みのブツを窓口で渡せば局員が処理します。
ゆうパケット(おてがる版)_f0043161_03144693.jpg
自分で貼ってポスト投函は不可です。
A4用紙の引き受けた控えをくれます。
ゆうパケット(おてがる版)_f0043161_03145908.jpg
印刷されるまで待たねばなりません。
1個出しただけなのに紙がもったいない。
何がお手軽かというと、あて名書きも入力も要りません。
発送通知も自動です。

値段もお手軽205円(厚さ3cmまで)です。
通常のゆうパケットは、250円(1cm)、
300円(2cm)、350円(3cm)です。

しかし、本来コンビニでも出せるハズのものが、最初からずーっと、
システム障害で動きません。
ゆうパケット(おてがる版)_f0043161_03210760.jpg
郵便局ったって集配局レベルに行かないと、この機械がありません。
めんどくさいです。全然お手軽ではありません。
現在、って書いてるけど、最初からずっとです。
ゆうパケット(おてがる版)_f0043161_03231343.jpg
3か月経ってまだ動かんってそもそもテストせずにスタートしたの?
バカなの?
出来てないならリリースを延ばせばいいのに。

なぜ、こんな面倒なもので出してみたかというと、
微妙なサイズ制限の違いで26cmx26cmx1cmみたいなものは、
クリックポストで出せないけど、ゆうパケットなら出せるからです。

by musho9 | 2017-09-21 03:25 | Comments(14)
Commented by リョージ・ソロス at 2017-09-21 05:28 x
どうなんですかね。
やっぱりバカなんですかね。

メンツとかしがらみとかで、見切り発車とか?
くだらないですね。

組織がデカいので、そう言うのがありそうです。
Commented by musho9 at 2017-09-22 02:44
契約と納期があって、ITシステム開発は大体間に合いません。
十分なテストしたいから期間と予算くれ!と言っても無理だし。
開発チームと仕事取ってくる営業は別だし。
違約金とか損害賠償とかが嫌なので、とりあえず出来たことにして、
後でバグ対応とかよくあるパターンですが、3か月はひどすぎです。
Commented by リョージ・ソロス at 2017-09-22 21:01 x
なるほど。
餅は餅屋ですね。

将来、うちの会社にIT戦略担当役員で来てくれませんか?
Commented by リョージ・ソロス at 2017-09-22 21:25 x
じゃあ、開発部の中に営業課を作れば良いのでは。

あくまで、部長職は技術畑の出身者で。
でも、営業の話を聞く耳を持つ人でないとだめですけどね。
Commented by musho9 at 2017-09-23 03:17
もちろん営業と技術(SE)は客先に一緒に行きます。
そうしないと、そもそも実現可能かどうか、
いくらくらい(期間、人数、費用)かかるかが
わからないからです。
でも、他社と競合するから、値段等で下げて勝たないと取れません。
その結果取れてもデスマーチになります。
人が余ってるなら遊ばせてるより、赤字の仕事でも取った方がマシだし、
一旦損してても納入してしまえば、保守が取れるということもあります。
Commented by musho9 at 2017-09-23 03:19
私は働きたくない主義ですし、ITは過労死しかけたのでもう嫌です。
アドバイスなら無料でしますが、もうやめてから13年も経つので、
最新のものは知りません。
Commented by リョージ・ソロス at 2017-09-23 06:47 x
ありがとうございます。

そもそも、値切る事自体が理解できません。
安かろう悪かろうでしょう。
私なら、何らかの保証をさせた上で、たんまり払います。
また、保守、保守、保守で金を取られるのは嫌です。

開発をして欲しいとは言いません。
今回の様に3ヶ月も遅れないように監視(管理)するだけです。SEやPGが徹夜でも家で寝てれば良いです。

まあ、入社しなくても、業界の相場とか会社の良し悪しの判断だけでも助かります。
Commented by musho9 at 2017-09-24 04:01
値切るんじゃなくて、複数社が相見積で勝手に下げます。
よそより安くないと受注できない可能性が高いから。

プロジェクトマネージャーが1番辛い立場になります。
客に怒られて、自社のえらいさんに怒られて、
部下は出来が悪く進まない。

特注ソフトを作ってもらうのは、お金がかかるうえに
結局満足いくものができなかったりするので、
ある程度カスタマイズできるパッケージソフトとかで
妥協した方がマシなことも多々あります。
Commented by リョージ・ソロス at 2017-09-24 06:56 x
なって欲しいのはマネージャーでなくて、その上の偉いさんです。
怒る人です。
しんどい事は誰か(未熟者)にやらせれば良いです。
Commented by musho9 at 2017-09-25 04:22
私は雇われたくもないし、雇いたくもないです。
イライラの元で悩みの種になります。
働かざるをえない状況にならなければ働きません。
全く何もしなくても20年は生活できます。

管理、監視しても終わらない場合もあります。
ttp://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/51756495.html
Commented by リョージ・ソロス at 2017-09-25 05:49 x
そうですか。残念。

みずほって、だめなのか。
そう言えば、だめほ銀行って言ってましたよね。
Commented by musho9 at 2017-09-26 03:31
メガバンクで唯一、株価が冴えないのは、これのせいです。
いつまでも終わらないシステム開発に時間とお金をつぎ込んでて
終わる感じがまだまだしないからです。
Commented by リョージ・ソロス at 2017-09-26 05:33 x
スレを少し読みましたけど、潰れるまで同じ事を繰り返すのでしょうか?

救世主は現れませんか?
Commented by musho9 at 2017-09-27 03:52
潰れることはないでしょうけど、これが終わらないと
業績も株価も上がりません。

今やりかけのを捨てて、ゼロから新しいのを作る!
って社長が言えば、救世主かと。
サンクコストが大きすぎて無理だろうけど。
<< キャンセル分チケット再販 日経2万円回復 >>