日々の雑記です
by musho9
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
そうですか、しょうがない..
by musho9 at 03:40
検査して脳死が確定しまし..
by リョージ・ソロス at 01:07
呼吸器は外せないのではな..
by musho9 at 04:11
はい。 医学的以外にも..
by リョージ・ソロス at 03:58
それは大変ですね。 自..
by musho9 at 03:49
ご無沙汰しています。 ..
by リョージ・ソロス at 20:52
はい。岐阜の酒造です。 ..
by musho9 at 04:05
菊川は、ネットで他の..
by honsan at 15:01
結果は、4-13-2-1..
by musho9 at 18:51
結果は、10-4-1-2..
by musho9 at 18:30
記事ランキング
リンク
ブログジャンル


台風16号

どこまで行ったの?と見てみたら、
f0043161_1521075.jpg

温帯低気圧になりました。
って
いやいやいや、定義の上では、既に台風ではない(消滅)ということですが
物理的には、存在してるし。連続してるし。
熱帯が温帯に変わったからと言って、雨、風が弱まるというものでもないし。

中心気圧が上がったから、弱ったとは言えるけど。

今回の私の被害は、郵便局に行くときにカッパとレインハットで
自転車に乗ってて顔と靴が濡れた。というだけです。
お昼過ぎに行ったので、結構雨、風が強かったです。

備えたことは、家の前の自転車が風で倒れないように
ゴムひもで縛ったというだけです。

どんだけ雨降っても、多分、我が家に浸水することはないだろうし。
[PR]
by musho9 | 2016-09-21 02:03 | 雑記 | Comments(15)
Commented by リョージ・ソロス at 2016-09-21 14:20 x
あれだけ東北で被害が出たのに、冠水した道路に突っ込んで立ち往生って、アホなんでしょうか。
命あっての物種ですから、ビビりでも何ら問題ありません。

命が惜しかったら、標高10m未満に住んでいたら即刻引っ越すべきです。マンションの高層階で死ななくても、被災した後に復旧するまで苦労します。
原発問題も含めて、日本では持ち家のメリットは低いです。(低くなりました。)

家を建てる金を投資して、リターンでマンションに住めます。飽きたり状況が変わったら引っ越せます。
Commented by リョージ・ソロス at 2016-09-21 15:06 x
バズーカ来ましたね。
FXのポジが軒並みプラ転したので決済して、証券口座に資金移動して、先日買った参天製薬も売却して、マネーパートナーズを買います。

これらをワンストップで実現できるので、SBI証券を使っている理由です。
Commented by リョージ・ソロス at 2016-09-21 17:17 x
セミセルフレジがあるとテレビでやってました。
これが一番効率が良いと思います。
Commented by musho9 at 2016-09-22 04:21
車は水没(冠水)させると、全損(廃車)なのでもったいないです。
黒田君はいつまで経っても何をやっても物価上昇2%を実現できてません。
米金利据え置きでまた円高です。
別に支払いだけセルフでも構いませんが、
バーコードピッ!ってやる部分が楽しいのに。
セルフスタンドと同じでいずれ飽きるけど。
Commented by リョージ・ソロス at 2016-09-22 11:13 x
何にせよ、スピードアップが至上命題なのですが、やはり一番はアホの排除だとは思います。
アホと言うのは、スピードアップの為に協力してくれない(努力しない)人、何でも他人に頼る人、手の掛かる人の事です。
どんなに技術革新した所で、「となりのトロトロ」では意味がありませんから。

前に言ったキャッシュレス・コンビニもスピードアップの他にも現金を扱わないコストメリットで、他のサービス向上になります(店員の増員とか)。
Commented by リョージ・ソロス at 2016-09-22 11:17 x
付いて来れない、老人や障がい者の為に、有料(分単位で課金してレジで精算)のコンシェルジュ?的なサービスをすれば良いと思います。
Commented by musho9 at 2016-09-23 02:53
客からすると、清算だけ機械でそんなに早くならんやろ
と、思います。
セミセルフレジというのは、人手不足とか人件費圧縮とか
レジ係の負担軽減とか、教育が簡単とか
店側の都合がほとんどだと思います。
でも、レジ係というより、バーコードピッピッ専門要員という
つまらん単純作業になってそれはそれで辛そうです。
Commented by リョージ・ソロス at 2016-09-23 10:02 x
商品のスキャンなどのスピードは、慣れや訓練などの企業努力で早められますが、トロい客に「 さっさと払わんかい 」とは言えません。

聞いた話ですが、精算機が何台もあって、番号で案内するスーパーがあるらしいです。
さらに、袋詰めもセルフ(スーパーは元々がセルフ)にすればスピードアップは明白です。

世の中と同じで、いかにアホを排除するかが課題です。
Commented by リョージ・ソロス at 2016-09-23 10:39 x
色々考え方や経営方針があるとは思いますが、人件費圧縮は経営側の問題ではないと思います(私見)。

薄利多売で過剰サービスすれば店は潰れます。
結果、近くに店が無くなって不便になるのは客です。
その仕組みを理解できないのは知能が足りないだけです。
Commented by musho9 at 2016-09-24 02:50
レジのシステム替えてくれとも、薄利多売で過剰サービスしてくれとも
誰も言ってません。
機械の導入コスト+維持コスト<削減できる人件費(数年分)
なら得だし。
機械は、急に休むとも辞めるとも言わないし。
文句も言わずに朝から晩まで休憩なしで稼働できるし。
機械の補充は電話1本で営業マンが喜んで飛んできますが、
人間の補充は求人広告出して、面接して、教育して、、、
求人出しても誰も来ないとか、変なのばっかりとか。
店長がシフト考えたりとかの手間も減るし。
そもそも、スーパーが個人商店、商店街、市場を自由競争で駆逐したんだし。
競合店との競争が厳しくてもしらんがな。という話です。
過疎の地域で儲からんから撤退するのも当然です。
Commented by リョージ・ソロス at 2016-09-24 05:56 x
セルフだと不正もあるし、結局は世話を焼かないといけないので、セミセルフになったんでしょう。
繰り返しますが、従業員の方が客より教育しやすいです。

清算だけならATMっぽいし、電車の券売機レベルだから、アホでも自分でやれるでしょって感じでは。
Commented by リョージ・ソロス at 2016-09-24 06:10 x
要は人手は足りているのです。
客が金を払うのが遅いから、あっちで払ろとけよって話です。
でもスキャンするのは不正しよるし、鈍臭いからこっち(プロ)がやりますわって話です。

導入するのは人でも機械でもどっちでも良いのですが、機械の方が間違わないし、間違わない人間もいくらでもいますけど、機械なら間違ってない証拠が残ります。

ぶっちゃけ間違ってなくても、タダにしたるから、さっさと帰れって話なんです。後ろの人が待ってるし。
アホの相手が一番無駄だから機械化するんです。
Commented by リョージ・ソロス at 2016-09-24 06:25 x
くどいですけど、駅のコンビニとかだったら、キャッシュレスコンビニ、もしくはキャッシュレスレジくらい登場してもなんら不思議じゃないと思います。IDカード専用改札があるくらいですから。
Commented by リョージ・ソロス at 2016-09-24 23:53 x
style.nikkei.com/article/DGXMZO07284750V10C16A9000000?channel=DF180320167076&n_cid=LMNST002

私はコンビニチェーンの代表ではな無いし、たっちさんも客の代表では無いので、不毛な議論を吹っかけてすいません。
Commented by musho9 at 2016-09-25 03:35
何が論点なのかもわかりませんが、
肉茎に深刻な人手不足と書いてあります。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05346930X20C16A7TI5000/
接客業は客と対等な立場でないからストレスが溜まるのは当たりまえです。
しんどいなら他の職種はいくらでもあると思います。
私はコンビニはほぼチケットを買いに行くので、
カードでお願いします。と。ありがとうの二言で済みます。
弱い立場の人に偉そうにする人は普段虐げられててストレスが溜まってるんでしょう。
<< ヤフオクくじ 餃子パ >>