日々の雑記です
by musho9


セルフレジ

昨日、セルフレジ、セルフレジ言うてたせいか、
今日、たまたま通りすがりに入った関西スーパーに
セルフレジがありました。しらんかった。
私は関スー派じゃないから、普段は万代、イオン、イズミヤです。
まれになんか探してるときはトップワールドやライフにも行きます。

で、もちろん有人レジもあるのですが、セルフ初体験へ。
まず、レジ袋を使うか、エコバッグか聞かれます。
うーん。レジ袋が有料ならいらんけど、エコバッグは持ってないし。
でもよそのレジ袋はもってるし。
ということで、エコバッグを選択して、よそのレジ袋をセッティングして
みました。
ちうか、レジ袋5円とか、エコバッグ-5円とか表示してくれないと
判断に苦しみます。

バーコード、ピッ!て
f0043161_1275473.jpg

たのしー!
アルバイトでもレジとかやったことないし。
スキャナーの反応がいいです。
で、ピッ!ピッ!ってやってたのですが、
なんか、今入れたの袋から出して。とか言われました。
ちゃんとスキャンしたのに。言われたとおりに1回出したけど、
それからどうするのか指示がありません。
もう1回スキャンしたら2重打ちになるだろうし、袋にまた入れたらいいのか
わからないし、迷ってたら、おねぇさんが来て、確認してなんか操作してくれました。
お支払いはカードで。
ちなみに、カゴと袋で重さを比較してるそうです。インチキ防止です。

おうち帰ってレシートをチェックしました。過不足はありませんでした。
f0043161_135095.jpg

レジ袋不使用は-2円でした。
どんだけおにぎり好きやねん!というレシートですが、
外人さん用です。これらは海外に輸出されます。
おにぎりを作ってみたいんでしょうね。
米が重要な気もしますが。
[PR]
by musho9 | 2016-09-14 01:39 | 雑記 | Comments(2)
Commented by リョージ・ソロス at 2016-09-14 16:55 x
プログラム的にインターフェイスの完成度が低いと言う事でしょうか。本来、プログラムがおねーさんの代わりをしてくれないとダメでしょうから。

とは言っても、有人レジは無くせないし、無人化はかなり高度な技術(例えば、カゴに入れた時点で判別とか)まで行けば、実現可能だと思います。

私が考えているのは、会員制で現金不可の商店(コンビニ)です。アホとか乞食が来ないように出来ます。
Commented by musho9 at 2016-09-15 02:24
私が初めてでなんかまずったのか、
ブツが軽すぎて反応しなかったのか、
なんなのか、わかりません。
その1つつまずいた以外は初めてでも問題ありませんでした。

セルフレジが6台あって、見張り番が1人います。
万引き防止や操作につまずいた人用でしょう。
導入コスト<削減人件費 ならOKでしょうし。

関スーのどこかの店舗で、カゴに入れた時点でというのを
やってるみたいです。
入れる時点で自分でバーコード端末にスキャンする
というだけのことです。確かに出口は早いですが、
余計めんどくさいような。

高級スーパーには、アホも貧乏人もあまり来ないと思います。
<< スティックのり TSUTAYA >>