人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑記です
by musho9
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
結果は2-3-10-13..
by musho9 at 01:58
そうですよ。売り方と買い..
by musho9 at 01:39
今後もIT化は進むと思っ..
by リョージ・ソロス at 17:11
結果は、9-7-8-10..
by musho9 at 17:22
自費で入院してて亡くなる..
by musho9 at 01:43
お久しぶりです。 保険..
by リョージ・ソロス at 03:47
結果は、5-16-4-1..
by musho9 at 01:41
結果は、3-1-5-14..
by musho9 at 16:08
結果は、7-6-10-1..
by musho9 at 17:03
結果は、15-7-5-4..
by musho9 at 18:05
記事ランキング
リンク
ブログジャンル


自転車の豆球

自転車のライトの豆電球が切れました。
私の自転車は古いのでハブダイナモのオートライトではあるのですが、
LEDではなく豆電球です。

予備が1個あったと思ってたのですが、
懐中電灯用の2.5Vのものでした。
自転車の豆球_f0043161_3202198.jpg

ソケットは同じ径なのですが、私の(大概の)自転車は6Vです。

とりあえず一時しのぎに2.5Vを付けてみたのですが、
何故か点きません。球切れてるのかな。
6Vに2.5Vを付けた場合の予測される動作は
ゆっくり走れば大丈夫。ただし寿命は短くなる。というものです。(当人推測)

まぁ、そんなことよりも驚いたのは、
元々の切れた豆電球がスモークガラスみたいになっていることです。
自転車の豆球_f0043161_3255155.jpg

なんじゃこりゃ!
(左:2.5V、中央:切れたの、右:新品)
こんなの初めて!どういう現象なんだろうか。
すすけてるわけでもなく、きれいに色ガラスになってます。
 
で、ダイソーに買いに行きました。2個100円(税別)なのを知ってます。
が、ありません。次のダイソーへ、無い。次のダイソーへ、無い。
コーナンへ、無い。なんでやねーん!
自転車コーナーにも電球コーナーにもありません。
もう1軒コーナンへ。ありました。
1個で128円(税別)でした。
うぐぐ高すぎて買えません。
もちろん絶対値のことではなく、許容範囲のことです。納得できん。
ダイソーは関係なく、こんなもん1個50円くらいやろ!という思いがあります。
探し回る人件費で既に大損なのですが、勝った気分と負けた気分はプライスレスです。

とりあえず、父の予備の自転車(新品)から球だけ借りてます。
スモークからクリアガラスになったので明るさUPしました。
これで時間を稼ぎつつ、リーズナブルな球を探さねばなりません。
ダイソーのは廃番になったのかな。
白色LED化したいという思いも少しあります。
by musho9 | 2016-02-19 03:39 | 雑記 | Comments(2)
Commented at 2019-10-02 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by musho9 at 2019-10-03 03:39
以前見たときはイオンバイクで豆球は売ってました。
値段は忘れました。
結局、私はライトだけメルカリで安かったのでポチって
LEDになりました。1Wで明るいです。
ハブダイナモは元のままのを使ってます。
<< 前ブレーキ ほしい >>