人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑記です
by musho9
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
そうですよ。売り方と買い..
by musho9 at 01:39
今後もIT化は進むと思っ..
by リョージ・ソロス at 17:11
結果は、9-7-8-10..
by musho9 at 17:22
自費で入院してて亡くなる..
by musho9 at 01:43
お久しぶりです。 保険..
by リョージ・ソロス at 03:47
結果は、5-16-4-1..
by musho9 at 01:41
結果は、3-1-5-14..
by musho9 at 16:08
結果は、7-6-10-1..
by musho9 at 17:03
結果は、15-7-5-4..
by musho9 at 18:05
結果は、2-1-17-5..
by musho9 at 16:13
記事ランキング
リンク
ブログジャンル


自転車のカゴの金具

自転車のカゴの取り付け金具が折れました。
自転車のカゴの金具_f0043161_3414348.jpg

まぁ、以前から片側は切れてて、応急処置で
鉄板で挟んで締めてたのですが、ついにお亡くなりになられました。
あまり、前かごに重いもの載せたらアカンようです。

ちうことで、交換品をネットで探そうと思ったのですが、
このパーツの名前が分かりません。

”自転車 カゴ ステー”とかで探すと、正解は
「自転車バスケットブラケット」みたいな感じです。

自転車バスケットのステーはこっちみたいです。
自転車のカゴの金具_f0043161_3455984.jpg

カゴを下から支えてライトの横を通る方。

ステーとブラケットの違いってなんだ。
 ブラケット:支持具
 ステー:金具
うーん。どっちも金具の支持具だし。
私の感覚だとボルト穴の開いた取り付け金具的なの(今回壊れた部分)はステーなんだけど。
自転車パーツとして区別がつくように適当に呼び分けてみたのかな。

ネット通販やオクで買うより、コーナンの方が安かったので買ってきました。
自転車のカゴの金具_f0043161_3521032.jpg

税別で398円でした。
素材的にはダイソーで216円位で売れや!って感じですが、
コストではなく需要が無さ過ぎて無理でしょう。

これを交換するにはハンドルの軸の部分を外さねばなりません。
六角レンチとデカいスパナが要ります。
幸い我が家にはなんでもあります。
自転車のカゴの金具_f0043161_3551936.jpg

頭殴ったら一撃で致命傷を与えられそうな工具です。

まず六角レンチでハンドルの軸を留めてる長いボルトを外すのですが、
固着して回りません。困った。まさかのいきなり挫折です。
5-56大量攻撃をして、しばらく待って、六角レンチにメガネレンチを組み合わせて
トルクを増して、グギギギとやったら、折れそうで舐めそうで怖いのですが、どうにか回りました。

そのあと、ハンドルの軸を抜くのですが、これも固着して抜けません。困った。
左右にこじりながら上に抜くのですが、さび付いてるし、27インチの自転車の
ハンドルを上方向に引っ張るって、相当身長がいります。
左右にこじると、当然連動してタイヤが左右に動きます。
これを押さえておかないと意味がありません。
2人いればいいのですが、夜中に作業してるので1人しかいません。
途中でやめるのも嫌なので、気合でタイヤを股に挟んで
ぐりぐりとやってみました。なんとか外れました。

バスケットブラケットを留めてるデッカいナットはすぐ外れました。
無事、交換できました。戻すのはさっきの逆順です。
ついでに元々狂ってたハンドルのセンターも合わせておきました。
作業終了後に、ゴミを捨てようとして、パッケージの内側に
説明書があるのに気付きました。。。
自転車のカゴの金具_f0043161_465555.jpg
by musho9 | 2015-04-15 04:10 | 雑記 | Comments(0)
<< SBIハイブリッド金利 SBI債 >>